So-net無料ブログ作成
検索選択

『ヱヴァンゲリヲン』、『少林サッカー』のヒットメーカーが仕掛ける新しい映画学校が開校!で英語情報

... 必要なのはベーシックな英会話ではなく、業界特有の必要最小限の英語です。海外の映画祭のマーケットに行くと、へたくそな英語の人はたくさんいるわけですよ(笑)。 ...
つづき
(この記事は映画(cinemacafe.net)から引用させて頂きました)

英語のリスニング力をアップして
オーストラリアでロングステイしたいなといろいろ英語関連情報を集めています。

英語バイリンガルのリスニングパワーを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
R とLの発音の違いとか、細かなところが
クリアになります。

これなら、大人でもバイリンガルになれるかも?

すでに耳が少しずつ英語に反応しています。
30日で英語耳になれるかな?


nice!(0) 

英語のリスニング: Learn English with Traveler Storiesで英語リスニングアップ

英語リスニング力をアップしてオーストラリアに留学しようかなと
アイエス留学ネットワークの資料取り寄せたりしています。

あとは、リスニング教材のCD
よく聞いています。毎朝聞いています^^
普通の英語教材と違って
カタカナ英語とナチュラル英語の
発音の違いとか、脳に響く感じで
学べます。

リスニング力をパワーアップして
30日間で英語耳になってバイリンガルになれたらいいな。

数日で耳が少しだけ口から学んだばかりの英語が
出てきてびっくりなのです。
英語耳になる体験中です。







nice!(0) 

英語リスニング学習用のMP3プレイヤーの購入を検討しています。

英語リスニング学習用のMP3プレイヤーの購入を検討しています。

・A-B区間リピート、
・スピードコントロール

この2つが可能なもので、オススメがありましたら教えてください。

できれば、以下のようなネックストラップができるようなオシャレで小型のものがいいです。
http://www.iriver.jp/product/iriver/n15/

- 回答 -
私は英会話用にオリンパスのV-61というボイスレコーダーを使っています。

これはボイスレコーダーですが、MP3プレーヤーとしても同じように使えるものです。

これを使っている理由は、英会話にピッタリの機能があるからです。

非常に便利なのは、ワンタッチで指定時間(たとえば5秒)戻れる機能で、これで聞き分けられなかった箇所にすぐ戻れます。

その他、任意のところにマーカーをつけてそこにジャンプできる、早聞き、遅聞きも可能です。

勿論自分緒発音を録音することも可能です。

今はこの機種は新しくなってV-65となっていますが、基本的には同じ機能です。

これまで何機種か使いましたが、英会話用としてはベストです。
毎日ラジオ英会話を録音して、これに移して通勤電車で聞いています。

また音楽用MP3プレーヤーとしても、全く問題なく使えます。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

英語のリスニング力をアップして
オーストラリア留学前に備えようと
学び中です。

リスニングパワーCDを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
奇妙な音とか入っていて面白いです。

赤ちゃんもこうやって英語耳になったのかな?
30日間で英語耳になってバイリンガルになれるかな?
期待しているこのごろです。

3日目で耳が少しだけ英語に反応しています。
英語耳に近づいているかな?


nice!(0) 

選挙:君津市議選 26人が立候補 /千葉で英語情報

... 届け出順)橋本礼子  58 英会話講師   (1)無現大瀬洋   73 [元]会社員  (4)無現高橋明   60 建設業        無新天笠寛   49 ...
つづき
(この記事は千葉(毎日新聞)から引用させて頂きました)

英語リスニング力をアップして
オーストラリアでロングステイしたいなといろいろ英語関連情報を集めています。

英語バイリンガルのリスニングパワーを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
R とLの発音の違いとか、細かなところが
クリアになります。

これなら、大人でもバイリンガルになれるかも?

すでに耳が少しずつ英語に反応しています。
30日で英語耳になれるかな?


nice!(0) 

Head Honcho (ぶっちゃけ英語: リスニング)で英語リスニングアップ

英語リスニング力をアップしてオーストラリアに留学しようかなと
アイエス留学ネットワークの資料取り寄せたりしています。

あとは、リスニング教材のCD
よく聞いています。毎朝聞いています^^
普通の英語教材と違って
カタカナ英語とナチュラル英語の
発音の違いとか、脳に響く感じで
学べます。

リスニング力をパワーアップして
30日間で英語耳になってバイリンガルになれたらいいな。

数日で耳が少しだけ口から学んだばかりの英語が
出てきてびっくりなのです。
英語耳になる体験中です。







nice!(0) 

英語リスニング教材の音声変化の法則の生かし方

英語リスニングの本にはよく「語尾の子音と文頭の母音が繋がる
(take it easy)」のように聞き取りのときに変化してしまう法則が多々かいてあります(英語耳には5つの法則がありました)

確かに理屈では「ふむふむ」とうなずけると思います。
現に、take it easyも法則どおりに考えれば納得できると思います。
しかし、実際に未出の英語を聞いてる最中はこんな法則を考えて「ていきてぃいいーじーだから、take it easyだな」という風にかんがえることは不可能だと思います(少なくとも私には無理です)

これは法則を理解した後何を学習者はすればいいというメッセージなのでしょうか?

英語を聞いても解からなかった→文章があれば文章を見る→法則をしってるので聞き取れなかったところが省略されていることに気がつける
→法則を知っているので正しく音声変化できる→省略されたところを何度も口なりなんなりで練習する→聴けるか確認する。

といった風に、練習しろということなんでしょうか。

リスニングアレルギーが抜けず困ってます。
誰かお手数ですがお教えください。

- 回答 -
法則は文法も含めて、言語を分析したレポートみたいなもので、そのレポートを読んだからといって、分析の対象になったものを再現できるわけでもそれを保証しているわけでもありません。

英語を聞いても解からなかった→文章があれば文章を見る→×法則をしってるので聞き取れなかったところが省略されていることに気がつける
→×法則を知っているので正しく音声変化できる→◎省略されたところを何度も口なりなんなりで練習する→聴けるか確認する。

上記の×のところは違います。もしそうなら、法則を知っている人のほとんどは悩まないはずです。これは文法もそのはずです。しかし、リスニング、および会話においてこうなりたいという願望をもっている人たちは、その大半が悩みをもちづづけつつ、しかしアプローチを変えない、変えられない人がほとんどです。法則/文法だけにこだわっている場合は、10年立っても聞けない/話せないでしょう。

しかし、口と耳という「器官」を使い、何度も練習を繰り替えすのはとても有効です。
さらに目で会話相手やスピーカーが見えるところで(ネイティブでも英語を話す日本人相手でも)練習をやる(練習につきあってもらう)とさらに効果があります。
マンツーマン教室へ行っても、自分がその時間の大半を話させてもらはないかぎり、お金と時間だけが消えていきます。

いろんなやり方があっていいとおもいますが、ある長い期間試してみて求める結果が出ていないなら、方法論やアプローチの仕方が間違っていることの自明になります。(文法や法則理解を求めているならそれが結果になってあらわれてしまうということでもあります)
ではどのくらいの期間あるメソッドを試すのか?は、これは人によって学習の進み具合が異なるので、自分で試しながらみつけるしかありません。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

英語のリスニング力をアップして
オーストラリア留学前に備えようと
学び中です。

リスニングパワーCDを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
奇妙な音とか入っていて面白いです。

赤ちゃんもこうやって英語耳になったのかな?
30日間で英語耳になってバイリンガルになれるかな?
期待しているこのごろです。

3日目で耳が少しだけ英語に反応しています。
英語耳に近づいているかな?


nice!(0) 

“英語を武器に”稼ぐにはで英語情報

... 帰国後の高校時代も英語力を維持するために英会話スクールに通い、大学時代から通訳のアルバイトを始めます。就職先の商社では英語を使わない部署に配属されましたが ...
つづき
(この記事は経済総合(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン))から引用させて頂きました)

英語のリスニング力をアップして
オーストラリアでロングステイしたいなといろいろ英語関連情報を集めています。

英語バイリンガルのリスニングパワーを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
R とLの発音の違いとか、細かなところが
クリアになります。

これなら、大人でもバイリンガルになれるかも?

すでに耳が少しずつ英語に反応しています。
30日で英語耳になれるかな?


nice!(0) 

英語リスニングが苦手な日本人がバイリンガルになる英語学習法で英語リスニングアップ

英語リスニング力をアップしてオーストラリアに留学しようかなと
アイエス留学ネットワークの資料取り寄せたりしています。

あとは、リスニング教材のCD
よく聞いています。毎朝聞いています^^
普通の英語教材と違って
カタカナ英語とナチュラル英語の
発音の違いとか、脳に響く感じで
学べます。

リスニング力をパワーアップして
30日間で英語耳になってバイリンガルになれたらいいな。

数日で耳が少しだけ口から学んだばかりの英語が
出てきてびっくりなのです。
英語耳になる体験中です。







nice!(0) 

英語リスニング力

英語リスニング力を上げたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

今は高2なのですが、
大学で留学したいと思っています。

また、大学のある企画に参加すべく
英語で面接(帰国子女が多数)も受けなければなりません。

1度前に短期ホームステイをしたのですが、
普通の会話に付いて行けず、
分からない単語を耳にするとパニックになります。
(「How long~?」でさえも、
 ゆっくり話してくれないと理解出来ません)
余りの自分の力の無さに失望してしまう程です。

シャドーイング等、効果的と聞きが、
他にオススメの方法を教えて下さい。

大学受験の勉強と平行する予定なので、
リスニングに1日1時間程の時間を割く予定です。
(休日はもっと多く割きます)

- 回答 -
こんにちは。
やれば今より必ず上達しますよ。
でも、No.2さが書いてらっしゃることも、嘘ではありません。

日本に住んでいても英語メインの生活を送っていると、そんなに日本語は上達しないのです。
でもこの場合は日本語に触れる機会も勉強も少ないのであって、要するにシャワーのように浴びていないのですが・・・・

日本人と結婚して日本に住んでいて子供が日本語が出来ても、親はそんなに上手くないこともあります。
逆に、アメリカに住んでいて商売をしていても、英語がある程度以上は上手くならない人もいるという話もよく読みます。
また、基本的なやり取りがだいたい出来るようになっても、何もかも分かるわけではないのです。
「英語が解る」にもいろいろレベルがあるんです。

「普通の会話」は実はなかなか難しくて、英語が非常に得意で普段から使っているような人でなければ、よく聴き取れなくても普通ですから、慌てなくて良いですよ。
ゆっくり言ってもらえば簡単は話は通じるんですよね?
現時点ではそれでいいと思います。

自分が学生時代にやったのは、教科書やテキストに沿ったカセットテープを聴いたり(当時はカセットテープだったんです)、わけが分からないが面白いので米軍ラジオを聴いたり、読めないのに洋書の童話に手を出したり、などなど。
発音記号や発音の仕方も一応覚えました。まあ発音は完璧とはいきませんが。
分からないでもラジオを聴くのは苦ではありませんでしたが、読むのはダメでしたね。挫折しました。
自分にとっては、難しすぎると読むのはつらいです。
でも読むと、語彙が増えていいですよ。

映画のスクリプト教材がありますよ。
対訳つきだと思います。
あ、こんな紹介サイトがありました・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_overs

洋画はけっこう難しいので、CD付のオーディオブックとか、ニュースを収録したCDとか、もう少し簡単な素材で練習するのもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1220976102/ref=sr_
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_fb?__mk_ja_J
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1220976191/ref=sr_

最初は子供向けのでもいいぐらいです。
そういえば私が高校生か20歳ぐらいの頃は、NHK教育テレビでセサミストリートを英語のまま放映してたのでよく見ていました。
私はディクテーション等ちゃんとやってきませんでしたので、いい加減なものですが。
聴いて口真似はしていました。今もしています。

リスニング練習はTOEIC学習サイトにもあるので、参考にしてみては?
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor

ちなみに、リスニングが出来てもスピーキングはまた別に練習しないと、喋れるようになりません。
面接があるならスピーキング練習もなさってください。
留学したいならライティングも勉強しないといけませんね。
読むことも必要です。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

英語のリスニング力をアップして
オーストラリア留学前に備えようと
学び中です。

リスニングパワーCDを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
奇妙な音とか入っていて面白いです。

赤ちゃんもこうやって英語耳になったのかな?
30日間で英語耳になってバイリンガルになれるかな?
期待しているこのごろです。

3日目で耳が少しだけ英語に反応しています。
英語耳に近づいているかな?


nice!(0) 

なぜ、英語を身につけるツールとして『オンライン英会話』を選ぶのか?で英語情報

... 継続できる皆さんご存知のように、「ぐんぐん英会話」のようなオンライン英会話サービスは、従来の英会話サービスと比較してレッスン料金がとても安い。 ...
つづき
(この記事はインターネット(japan.internet.com)から引用させて頂きました)

英語リスニング力をアップして
オーストラリアでロングステイしたいなといろいろ英語関連情報を集めています。

英語バイリンガルのリスニングパワーを毎日聞いています。
普通の英語教材と違って
R とLの発音の違いとか、細かなところが
クリアになります。

これなら、大人でもバイリンガルになれるかも?

すでに耳が少しずつ英語に反応しています。
30日で英語耳になれるかな?


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。